わたしのまいにち。

毎日のできごとをほのぼの更新(*..)φ

毛穴の黒ずみは長期戦で!


鼻の毛穴の黒ずみ、あるいは白く浮きでて見える角栓は、見つけ次第、即除去したくなるのが心情です。


電動式の脂肪吸引器で毛穴に詰まった皮脂を吸い出したり、鼻まわり専用の協力なパック剤で角栓を引っぱりだしたり、はては眉切りバサミや爪楊枝など先端が鋭利なものをつかって脂肪をつつき出したり…。一つや二つは誰でも心当たりがあるのではないでしょうか。それも、脂肪という目に見える形で成果が得られると、達成感が刺激されます。


けれども、お肌のことを長期的に考えるなら、これらの方法は決してやってはいけないのです。いずれも皮膚に刺激が強すぎて、赤くなってしまったり、むしろそれが原因で黒ずみを助長してしまうことさえあるのです。


毛穴の黒ずみを本気で直したいのなら、たっぷりの泡で優しくマッサージしたあと、コットンパックでたっぷり保湿をしてあげることが大事です。皮膚自体にハリが生まれれば、毛穴は目立たなくなります。


そして、油物や糖分の多い食事を控え、余分な皮脂が分泌されないように心がけることです。


即効性を追い求めたくなる気持ちに待ったをかけて、長期のスパンで毛穴の目立たない肌を目指してみませんか。

×

非ログインユーザーとして返信する